楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

プノンペン滞在記

初めてカンボジアを訪れた。仕事で1週間、プノンペンに滞在する。

f:id:shojig:20191207160547j:image

※バイクが多い

日本人はビザが要る。プノンペン国際空港に到着してから申請、すぐに発行された。普通ビザは申請手数料35ドル(USドルなのだ)、観光ビザなら30ドルである。空港を出て車で移動するのだが、クライアントさんがチャーターしてくれていたバンがどこにもいない。現地のドライバーが忘れて寝ていたらしい。電話したら今日は勘弁してくれないかといわれたとかなんとか。到着早々いい感じである。

f:id:shojig:20191207153554j:image

※手待ちの時間

しばらくして現れたドライバーは上機嫌ないい笑顔をしていた。なにはともあれコミュニケーションのなかで微笑みは大切にして良いものだと思い出させてくれるのが東南アジアの人々である。滞在期間中はたいへんお世話になった。

プノンペン市内の道は溢れかえるようなバイクの群れである。車も多い。渋滞が日常化している。

ところでバイクも車も日本製が席巻している。ぱっと見バイクは9割方ホンダ、車も8〜9割はトヨタであった。日本が寄贈したと見られるバスもたまに見かける。最近は中国寄贈のバスも稼働しているようだ。空港近辺で見た。

f:id:shojig:20191207183826j:image

※朝から身動きが取れなくなる

政府が市民へ市内の移動には公共交通機関を使うようにと呼びかけたという記事がプノンペン ポスト紙にあった。しかしプノンペン市民は個人の車移動、バイク移動を好むのか、公共交通機関を利用している人をあまり見ない。そもそも市内を走る電車はないしバスも多くはないのでしようがないのかもしれない。

渋滞による移動時間とエネルギーのロス、それに事故のリスクも考えればとてつもなく大きな負担である。もし整備するとしたらモノレールがもっとも現実的だろうか。市内の交通手段の整備がとても大切であるように思えた。

カンボジアでは子供たちにアメを配ろうとキャンディを持参したのだが、プノンペンで見かける子供たちはみな小綺麗な服を着て大人たちに可愛がられていて、アメを上げられるような機会がまったくない。それを一緒に来ている友人に話したところ、庄司さんそれ30年前のイメージですよとたしなめられた。

f:id:shojig:20191207154030j:image

※30年前はいいすぎではないか。

現地の新聞を読みたいなと思って空港でプノンペン ポスト紙を買った。カンボジアでは現地の通貨リエルよりもUSドルの方が流通量が多いという話を今回立ち寄った会計事務所で教えてもらった。街中では普通にドルで買い物ができる。しかしコインは流通していないので、お釣りはリエルで返ってくる。

f:id:shojig:20191207154257j:image

※お札の数字が大きくて驚くが1ドルは4000リエルで換算する

新聞のお釣りにリエルをもらっても困るなと向かいのスタバでリエルを使った。ユアネーム?と問われてショウジと伝えたら、ああショウジねといいながらスシと書かれた。

f:id:shojig:20191207154303j:image

※ミスター・スシとは

朝のメコン川メコンとはサンスクリット語由来の偉大な川の意らしい。どうりで荘厳である。

f:id:shojig:20191207155239j:image

※クメール文明を育んだ川

滞在中は毎朝メコン川を眺めながらフォーを食べた。滞在した宿はホテル エミオン。プライベートでも使いたいくらい感じの良いホテルであった。またクライアントさんには食事にもいろいろ連れて行ってもらったのだが、すべてが美味で、プノンペン駐在の男性もこちらは食事に困らないのですという。

f:id:shojig:20191207154620j:image

※食べもののレベルが高い

プノンペンには中国資本の流入が凄まじくこんな状況がいつまでも続くわけがないと現地の人々も懸念を抱くレベルである。中国の建設会社が主導する巨大な不動産開発プロジェクトをプノンペン市内のあちこちで見た。

f:id:shojig:20191207160056j:image

※夜のプノンペン

話は変わるが、クライアントさんに連れて行ってもらった日本風居酒屋シャングリラがレベル高くて驚いた。唐揚げもラーメンもいちいちうまい。最近は2号店もできたらしくそちらの方が規模も大きく駐在員に人気だそうだ。こちらの人は略してシャンツーというらしい。いきなり中国語じみてきたなと思った。

プノンペン市内から空港へ向かうときが凄かった。なかなか空港にたどり着けない。原付に家族4人が乗っていたりするのを見ると勝手にひとりひやひやしたりするのだがみなさん慣れたものである。背景に建設中の中国資本による超巨大プロジェクトが見える。

※↓プノンペン市内から空港へ向かうときの動画

せっかくのカンボジア訪問、アンコールワットも合わせて訪れたいところなのだが翌週も週の頭からいろいろあって諦めた。アンコールワットは次の機会にとっておく。

f:id:shojig:20191207163537j:image

※これはふらりと立ち寄ったカジノにて