楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プノンペン滞在記

初めてカンボジアを訪れた。仕事で1週間、プノンペンに滞在する。 ※バイクが多い 日本人はビザが要る。プノンペン国際空港に到着してから申請、すぐに発行された。普通ビザは申請手数料35ドル(USドルなのだ)、観光ビザなら30ドルである。空港を出て車で移…

高台寺で北政所ねねを想う

高台寺、圓徳院、掌美術館を訪れた。 京都・東山にある、豊臣秀吉の正室・ねねゆかりの寺であり住居跡である。縦横に走る細い路地がねねの小径と称されてきれいに整備されていて、今もこの地の人たちに慕われているのだなあと感銘を受ける。 北政所と呼ばれ…

気の休まらぬ旅人の話

遠くへ旅に出かけると、いつ何どき困難が降りかかってくるかしれない。気を抜けばすぐに何か好ましくないことが起きる。気の休まる暇がない。 それでも楽しくて仕方のないのが旅である。なんなのだこの未知にあふれた世界は。 帰路はさすがに緊張の糸が緩む…

旅に耽溺すまじきこと

旅に溺れてはならない。旅は日常生活に活かしてこそ。稽古と同じだ。日常のなかで活かせてこそ意味がある。そうして初めて旅に価値が生まれる。だから旅そのものが目的にはなりえない。旅を通じて何を欲するのか。旅は手段に過ぎないのであって、何を目的と…

旅に伴う為替リスクのこと

(※2018年9〜10月 スペインを訪れたときのお話です) クレジットカード決済は便利でもはや不可欠なものなのだが、外貨決済の場合、適用されるレートがどの程度になるのか見当もつかないところが怖い。 今回、現地で使用するユーロの現金は東京で、1ユーロ13…