楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ベルリン旅行記 [1] 来ない電車

  • ケルン3日目の朝、この日の天気予報は雷雨だった。猛暑が続いていたので雨はありがたいと待ち望んでいたのだが、結局降らなかった。
  • 翌日の朝、ニュースではハノーファーが大荒れで床上浸水の被害を報じていた。気の毒なことだと思った。
  • 朝食を済ませてケルン中央駅へ向かった。これからベルリンへ向かう。ベルリン中央駅までは4時間以上かかる。ケルン中央駅10:48発のICEを予約してある。
  • 駅の運行案内電光掲示板には、その便の記載はあるのだがなぜかプラットフォーム番号の記載はなかった。遅延しているのかもしれない。そういえば昨晩は嵐だったのだ。ベルリン着が少々遅れてもやむを得ない。便名の横に ”fallt zug aus!” と記されているのが何だか気になるが、このドイツ語はわからない。きっと遅延か何かを意味しているのだろうとこのときは思った。

f:id:shojig:20170624172821j:plain

電車が来ない

  • ベルリン行きの高速鉄道は2番プラットフォームからと決まっているらしい。電光掲示板には相変わらず案内が出ないがとりあえずその場所で待った。予定の発車時刻が来ても電車は現れない。駅職員さんにここで待っていて問題ないだろうかと尋ねたところ Ja, 問題ないとの答えが返ってきた。
  • しかし待てども来る気配がないので、通りがかった駅作業員さんを呼び止めて再度訊いた。するとその電車はキャンセルになったのだと教えられた。
  • ”fallt zug aus!” とは運行キャンセルを意味するのだ。このドイツ語は今後一生忘れないと思う。