楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

パスポートを申請した話(切替発給)

  • 池袋サンシャインでパスポートの更新手続きを済ませた。正しくは「パスポートの切替発給」。厳密には更新ではなく新規の発行になるので、パスポート番号が変わる。
  • 航空券の手配には当然、パスポート番号が必要である。そして次の渡航先はパスポートの残存期間が6ヶ月以上必要なので急ぎ申請に来た。有効期限までまだ半年近くあったのだが、これは切り捨てになる。もったいない話であるがやむを得ない。
  • パスポートセンターの隣でパスポート用の写真は撮れるが、2,300円かかるのだ。高いなあ。
  • 調べたらサンシャインの地階に自動証明写真機があることがわかった。これで撮れば800円で済む。美白効果を入れても900円だ。こちらを利用した。やや移動に手間取ったが写真のコストは900円と安く済んだ(美白効果も利用した)。
  • 写真を見せたら妻には、もっさりした写真だね、と言われたが、見合い写真とかではないので問題はない。
  • ふるいパスポートは10年ものであった。それがもうすぐ失効するのである。早いものだ。
  • しかし、10年間はあっという間のようで、思い返せばいろんなところを訪れることのできた10年であった。良い歳月を過ごせたと思う。
  • 今回申請したパスポートも10年ものである。発行手数料は16,000円かかる。こんなに高かったかとも思うが、これからの10年を考えれば高い買い物ではない。