楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ベルリン旅行記 [3] 旅先での洗濯のこと

  • 洗濯を済ませた。1度目はアムステルダムで、2度目はここベルリンで、である。着替えは一週間分を持ち歩くことにしている。今回の旅程は三週間なので洗濯はこれで終了である。
  • Google mapで “Laundromat” と入力すれば近くのコインランドリーを示してくれて、経路も教えてくれる。つくづくありがたい時代であり、ありがたいGoogleである。
  • アムステルダムでもベルリンでもランドリー店はすぐ見つけられて、今回は比較的楽な旅であった。アムスではホテルから歩いて10分くらいのところに、ベルリンでは地下鉄で三駅移動したところに見つけた。
  • アムスのコインランドリーはコインのみ使用可であった。洗濯機の料金は4.5ユーロなのだが、5ユーロ札ではお釣りは出ない仕様である。細かなところでチップを強要する仕組みといえる。
  • 両替機はなく、代わりに自販機が置いてあった。コインが欲しければここで買い物をせよというわけである。ランドリーがあるだけでありがたいのだが、オランダ商人の末裔にしてはちょっとせこくないかと苦言を呈したくなるかなというシステムではあった。
  • ベルリンのランドリーはビューロウシュトラーセ駅の近くに見つけた。

f:id:shojig:20170625223351j:plain

ベルリンの素敵なコインランドリー店

  • ベルリンの地下鉄は三駅までなら1.7ユーロで移動可である。広くてきれいで設備も充実していて、今まで使ったランドリーの中で一番良い店であった。表記がドイツ語のみだったので解読力が要求されたが、たまたま居合わせた女性客が親切に声をかけてくれて使用法を教えてくれた。
  • ベルリンの人は優しい。自分もかくありたいものだと思った。