楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

2015-10-13から1日間の記事一覧

楽しい投資ニュースレター - 「市場の混乱期と投資の意思決定について」

0

夜もにぎわうブルーモスク。 楽しい投資ニュースレター「市場の混乱期と投資の意思決定について」を配信しました。 今回の旅行記に関わるものですので、ここに記します。 --- ※楽しい投資ニュースレターをご希望の方はこちらから登録手続をどうぞ。 http://w…

トルコ旅行記 - 猫の帝都イスタンブル

旧市街にて イスタンブルの街を歩くと猫に会う。角を曲がればそこには必ず猫がいる、というレベルである。 観光客がかわいい~と手を伸ばすとたいていされるがままなのだが、機嫌の悪いときには猫パンチをくり出す。 どの猫も毛並みが良い。愛されているから…

トルコ旅行記 - ブルーモスクに恋して

早朝のブルーモスクとアヤソフィア。 シルエットからして荘厳である。朝焼けも美しい。 特にブルーモスクは日中でも視界に入るたびに見とれてしまう。恋か。 この美しさを伝えたくてラジオを収録した。お聴きください。 1tpc.seesaa.net

トルコ旅行記 - トルコワインがうまい

イスラム文化圏だからか、売店で酒類を見つけるのに苦労する(まだ見つけられずにいる)。観光客はレストランで普通にビールやワインを飲んでいる。ウェルカムドリンクだろうか、ワインが一本、フルーツと一緒に差し入れられていたので喜んで飲んだ。チャー…

トルコ旅行記 - ケバブがうまい

ホテル近くの雑貨屋が、軒先でケバブを売っていた。ものは試しとケバブサンドを買って食べた。超うまい。こんな羊肉食べたことない。ししとうの辛味がすごく合う。価格はひとつ7トルコリラ(約280円)。以来毎日食べている。

トルコ旅行記 - 地下宮殿のメデューサ

地下宮殿。東ローマ帝国時代につくられた地下貯水池。水源は20km離れた森。イスタンブルでは、普通に掘ると塩水が湧き出てくるらしい。水の確保に苦労した都市なのだと聞いた。石柱を支える巨大なメデューサの頭部が2箇所にあって、ひとつは横向き、もうひと…

 ロカンタ(トルコの食堂)はふつう

ロカンタ(食堂)にてトルコ料理初体験。キョフテ(ミートボール)、ドルマ(ピーマンに肉を詰め、トマトでふたをしたもの)、ピラウ(バターライス。ピラフ)。これらにチャイを二つつけて53トルコリラ(約2,200円)。味は想像した通りのものであった。ピラ…

 スィミットがうまい

ブルーモスクの前、スルタン・アフメット公園でスィミットなるパンを買う。ごまパンなど3種。屋台から良い匂いが漂ってきたので。手前のふたつは各1トルコリラ(約40円)、手の込んだもの(奥)は3トルコリラ(約120円)。すべてうまい。