楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ケルン旅行記 [4] ケルンですれちがった老夫婦のこと

  • ケルンの宿は財布にやさしいホテルを選んだ(とはいえ人気の宿だったのでキャンセル待ちの末、ようやく取れた)。

f:id:shojig:20170711175642j:plain

酒場の多い広場に面しているのでにぎやか(というか騒々しい)

  • ドイツのホテルのエレベーターは、カードキーをセンサーにかざして初めてフロアボタンを押せる仕様になっている。夕方、ホテルに帰ってきてエレベーターに乗ろうとすると、今チェックインしたばかりと思しき老夫婦がエレベーターのなかで、ボタンを押しても反応しないと困っている様子だった。
  • ここにカードをかざすと押せますよと教えて差し上げた。老紳士は、ありがとう、このホテルは初めてなんだ、といった。老婦人は、助かったわ、そもそもホテルに泊まることなんてめったになくて、といった。
  • 素朴で善良なドイツ人夫婦といったふたりだった。メルケル首相の第一の仕事は、こういう人たちをまもることなのだろうなと思った。
  • なぜか印象に残った場面だったので書いておく。