楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ベルリン旅行記 [8] ベルリンフィルのこと

f:id:shojig:20170707163729j:plain

ポツダム広場前にはソニーセンターもある

  • ベルリンには六日間滞在したのだが、その間のほとんどすべての公演が全席完売であった。席が残っていたのは6/24夜の公演のみだった。指揮者はサイモン ラトル氏とある。ベルリンフィルの首席指揮者だそうだ。僕は知らなかったのだが著名な人物らしい(こんな自分が席を取ってしまい申し訳ない)。
  • 取れたのはB席、価格はひとり91ユーロ(約12,000円)。予約はオフィシャルサイトで行った。ここ https://www.berliner-philharmoniker.de/ である。予約確認のなかで戸惑ったのが Shipping か Collecting customer かの選択であるが、これはチケットの事前郵送か現地ボックスオフィスでの受取りを望むかである。現地受取りを選んだ。
  • 今年11月に東京と川崎での来日公演が予定されていることを知った。指揮者は同サイモン ラトル氏。価格はB席で36,000円。僕たちが取った席の3倍である。しかも既に全席完売とある。ベルリンならかなりお得である。
  • 開演は19時。18時にアインフュールング(Einfuhrung)とある。これは何だろう?開演前の解説、講釈が聴けるらしい(我ながら何も分かっていない)。
  • チケット売り場横の窓口で予約確認書(予約確認メールを印刷したもの)を提示してチケットを受け取る。そのまま講釈を聴きに三階へ。既に大勢の人が聴き入っている。席はもうない。しかも当然ドイツ語なのでわからない。ドイツ語の響きは好きなので聞いていること自体、苦ではないのだが、とにかく暑かった。なぜか僕一人が大汗をかいているのである。何なのか、病気か。東洋人がわけもわからず大汗をかいているのも見苦しいと思ったので退散し、奥の涼しい席で開場を待つことにした。
  • 階下にはシャンパンやら何やらで歓談する人々が大勢見える。社交場でもあるようだ。イブニングドレスに身を包んだ婦人連、ジャケットにジーンズとラフな紳士と、音楽文化が根付いた土地とはこういうものかと思う。くだけたTシャツにサンダルといういで立ちの日本人もいた。
  • 開演後、一〇分ほどは目を閉じて旋律に聴き入っていたのだが、眠りに落ちた。ふと気づいて、あ、今自分寝てたわ、と思った。一瞬のマイクロスリープかと思ったが、家内によれば15分ほど寝入っていたらしい。日本を離れて二週間、疲れていたのだろうか。ベルリンフィルならば胸に響く音楽で涙でも流してしまうのではないかと心配していたのだが杞憂であった。
  • 以前、吹奏楽をかじったこともあるのだが、己の音楽への素養のなさに愕然とする思いである。聴衆は皆拍手していたのですばらしい演奏だったのだろうが、僕にはびっくりするくらいに理解できなかったのだ。これは感性の問題である。吹奏楽をかじっていた時期にも薄々感じていたのだが、今確信した。若かりし日の直観はたいてい正しいものである。

f:id:shojig:20170707163958j:plain

幕間に外で休憩する人々。風は涼しく目も覚める

  • 午後9時過ぎに終演となったのだが、指揮者は何度も出たり入ったりして忙しそうだ。そういうものなのだろう、と思った。
  • 帰路はまだ全然明るくて、身の危険を感じることもなくホテルに着いた。夏のベルリンはとても日が長い。