楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ベルリン旅行記 [7] エアベルリンのこと

  • ベルリンから空路でアブダビに入った。
  • 飛んだのはベルリン テーゲル空港から。ドイツの主要空港のひとつなのだが、歩いてみると意外と粗いつくりである。'48年ベルリン封鎖事件のときに突貫工事でつくられた空港だそうなのでそれが理由かもしれない。
  • 航空会社はエアベルリン。エティハドとのコードシェア便である。
  • 列に並んでいたらビジネスクラスのチケットを持った客がプライオリティゲートはどこだと職員さんに訊いてきた。職員さんは不機嫌そうに、そんなものはないからここへ来いと私の前に割り込ませて手続きを始めた。ビジネスの客め。

f:id:shojig:20170703000949j:plain

搭乗手続き

  • ただ、乗り込んでみれば想像以上に快適であった。特にCAの人たちの感じが良い。お飲み物は?と訊かれたので白ワインを、と頼んだ。それだけで良いのか?と朗らかな男性CAが重ねて訊いてくるので、じゃあ赤ワインも、と頼んだ。
  • この後も、ひとつ飲み物を頼めば、他はいらないのか?と訊ねてくれるのだ。気前の良いエアラインである。気に入った。

f:id:shojig:20170703000919j:plain

徒歩で乗り込んだ

  • 西ベルリンは終戦から1990年まで英米仏の占領下にあった。西ベルリンへ飛ぶことのできたのは、占領国の航空会社それぞれ1社ずつとエアベルリンのみだった。今はドイツ資本だが創業者はアメリカ人である。占領統治下、ドイツの航空会社は就航できなかった。