楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ベルリン旅行記 [4] レンブラントのスザンナの画のこと

  • レンブラントの「スザンナと老人」(あるいは「長老たちに脅かされるスザンナ」)。ベルリン絵画館を訪れて初めて観た。

f:id:shojig:20170626010636j:plain

「スザンナと老人」1647年

  • 今回はフェルメール作品を所蔵する美術館巡りをひとつのテーマにして廻っているのだが、同じオランダ人レンブラントの作品も多数観られて嬉しい旅である。
  • このスザンナ、ずっと見たいと思っていた画であるが、解説文が衝撃的であった。18世紀にイギリス人画家レイノルズなる人物がこの画を一時所有していたのだが、その男、元のレンブラント作品に自ら手を入れて、オリジナルの画とはまるで異なったものに描き直してしてしまったらしい。2015年の調査で明らかになった。しかしそんなことが許されるのか。
  • ベルリン絵画館は今も目玉作品の一つとして展示し、世界中から大勢の人々がこれを観に訪れている。そして実際、僕もこの画が好きである。
  • 元の画はこういうものだったらしいという写真が横に示されていたが、それを見るになるほど現在の画の方が魅力的にも見える。

f:id:shojig:20170626010325j:plain

改変前

  • それにしても人類の遺産ともいうべき画に上塗りするとは(それどころか一部消去もしている)どういう神経をしているのか。オリジナルはそのままに最初から自分で描けば良いではないか。自我の肥大した人物だったのだろう。
  • 多少の憤りを覚えつつ、改めてスザンナの画を観た。それでもやはり魅力的な画であった。しかしこの男は許せないと思うな。