楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

香港・台湾 旅行記 [5] - 台湾新幹線で高雄へ

(時系列を無視してお送りしています)

  • 10月13日、台中から高雄まで高速鉄道で移動した。台中駅から左営駅まで約50分、ひとり片道790台湾ドル。
  • 高速鉄道車両はJR東海JR西日本が共同開発したもの。ぱっと見、東海道新幹線とほとんど同じである。現地でも「台湾新幹線」で通じる。
  • 乗っていると、自分は今、新大阪へ向かっているのではないかと錯覚しそうになる(台湾ではしばしばこういう感覚に陥る)。ただ、細かなところで仕様が異なり、パラレルワールド感あり。隣の並行宇宙とはこういうものなのではないか、とか思った。
  • 高雄では、ハワード プラザ ホテル カオシュンを宿とした。

f:id:shojig:20170107125338j:plain

ホテル前の「七賢一路」。道路の名がしゃれている。

  • 左営駅からタクシーで 220台湾ドル。宿泊料金は台北で泊まったホテルの半分以下なのだが重厚感のある良いホテルであった。朝食のビュッフェも良かった。ハーゲンダッツが食べ放題である。

f:id:shojig:20170107125956j:plain

食べ放題(そんなに食べられない)

  • 左営駅のタクシー乗り場で客をさばいている青年に Where are you from? と訊かれた。日本の東京だよ、と答えたら、はにかみながら、えへへ日本好きです、といった風な対応をされ、お、かわいい子だな、と思った。