楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

ウィーン旅行記 - ウィーン国際空港へ

f:id:shojig:20151014182210j:plain

  • 帰国の日、初めて雨に降られた。空港へ向かうために、ウィーン市内のホテル(K+Kマリア・テレジア)でタクシーを呼んでもらう。ホテルに現れたのは細身の気の良さそうな、少々気弱そうにも見える若いドライバーだった。
  • ドライバーは、ふんっと鼻を鳴らしつつスーツケースをトランクに運び入れてくれた。空港までは約20km。タクシーメーターは回さないんだなーと思いつつ、車は走る。
  • 30分後、空港に着いた。いくら?と訊ねるとドライバー君は3秒ほど間を置いて後、「42ユーロ」と答えた。
  • ガイドブックには40ユーロ前後が目安と書いてあったので妥当な水準である。チップを加えて46ユーロを手渡した。ドライバー君はお釣りを渡そうと小銭袋を開くので、お釣りは取っておいて、と伝えたところ、「ダンケ!」と満面の笑みで応えた。もしかして42ユーロはチップを加えた金額だったのだろうか?しかし、きちんと送り届けてくれたし、感じも良かったのでまったく問題はない。