楽しい投資研究所の旅日記

楽しい投資研究所 www.1toushi.com からの出張Blogです。

2015-10-06から1日間の記事一覧

トルコリラとインフレ

トルコに入って最初に使った通貨はユーロ、お釣りで受け取ったのはUSドルである。なかなかトルコリラを使えない。トルコリラは概ね年8%程度のペースで価値を落としてきている。インフレ率8%である。九年で価値が半分になるペース。長く持っていてはいけな…

€を渡してお釣りは$で

ドライバーから受け取ったお釣りはUSドル紙幣だった。1ドル紙幣を3枚手渡して僕の顔を見る。お釣りはこれでいいのでは?といった風である。2ユーロ渡そうと思っていたので、これでいいといった。しかし1ユーロよりも1ドルの方が安いので、このドライバー、細…

イスタンブルのエアポートタクシー

空港から、宿のある旧市街までは20数km。エアポートタクシーを予約した。税関を抜けたところでアレンジャーらしき若者が、僕の名を記した札を持って待っている。料金はドライバーに渡してくれという。片道25ユーロ。このタクシーは良かった。問題は高額紙幣…

TRY - アタテュルク国際空港にて

アタテュルク国際空港のなかのATMで、シティバンク口座から現地通貨を調達しようと試みた。 ATMは、どの通貨が希望かと訊いてくるのだ。選択肢は3つ。 「US$」「Euro」「TRY」いったい何をトライさせようというのか?と少々戸惑った。トルコリラのことだった…

憧れのブルーモスク

スルタンアフメット・ジャーミィ。通称ブルーモスク。これを見たいとずーっと思っていた。今ようやく叶った。17世紀、スルタン・アフメット1世の治世下に建造。内部礼拝所の見学も可(礼拝の時間帯を除く)。入場料無料。イスタンブルに着いたその日、8時半…

朝日を背にアヤソフィア

on

ギリシア語でハギア・ソフィア、トルコ語でアヤソフィア。 元はビザンツ帝国の大聖堂。15世紀、オスマン帝国によるコンスタンティノープル占領後、モスクとされた。帝国滅亡の後、博物館となった。 毎朝見に訪れている。朝焼けの空がいつも美しいのである。